MENU

坊主にしました

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

毎年恒例なのですが、髪の毛をバッサリと切りました。

お盆を境に切ってしまうことが多いのですが、今年は暑さにもう耐えられないということで・・・

バッサリと切りました。

いつもフサフサの状態からゼロにしてしまうので何かの罰ゲームのように思われるのですが、本当に単純に暑いからです(笑)

私はあまり髪の毛は長くしないのですが、先日までのように少し伸ばすと髪の毛に皮脂が染み込んでちょっと気持ち悪くなるんですよね・・・

 

ちょっと話は逸れますが、よくお風呂上がりで使ったバスタオルを毎回洗うか洗わないかで話が盛り上がることがありますが、絶対に洗った方がいいと思っています。

理由としては、お風呂に入っているということは必ず汗が出ているんですよね。

で、汗って結構皮脂が混じっているんですよ。

純粋に汗だけならとにかく、タオルってゴシゴシ体や髪の毛を拭きますよね?

汗以外にも皮膚上の油や皮膚が付いているんです、それを欲してしまうとタオルに脂が残ってゴワゴワになってしまいます。

洗いすぎるとタオルは痛むって言いますが、皮脂の方がもっとタオルを痛めると思うのです。

 

髪の毛をバッサリ切ると、頭皮に直接風が当たるのでとても涼しいです。

髪の毛に執着せずにバッサリ切ってしまうのもいいものですよ。