MENU

ダイエットに効くツボ?

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

ダイエットに効くツボとかありますか?とたまに聞かれます。

私個人の意見で言うと・・・・・・・・ありません。

耳つぼダイエットなどと言う言葉もよく聞きますが、私はそれをダイエットだと思っていないと言うのがその理由です。

みなさんがダイエットだと思っている「食事による体脂肪の制限」はリバウンドを起こす可能性がとても高いものなので、私はあまりそれをダイエットだと思っていないのです。

 

耳つぼというのは、耳の中にたくさんあるツボを刺激して食欲を抑えるという方法です。

これに関しれは確かに食欲が低下した(と言うよりも不要なものを食べたくなくなった)という人がいます。

なのでこれは確かに人によっては効果が出てくれるんだと思います。

ただし、先ほども書いたように食事のみで成功してもリバウンドをほぼ起こします。

人の体というのは慣れるものです、食事を摂らなくなると摂取カロリーが少なくなるわけですよね?

そうすると体は少なくなったカロリーで生きていこうとします。

ここで「ダイエット成功!」と思い今まで通りの食事を再開すると、摂取カロリーは増えるのに使用カロリーは少ないままの状態になります。

そうすると今まで以上に余ったカロリーを体脂肪に変えていくんですよね→これがリバウンドです。

 

つまり、ダイエットを成功させるにはウエイトトレーニングで筋肉量を増やすことが絶対必須になるのです。

良く「筋肉つきすぎると困る」という話を聞きますが、通常の人が考えている程度の運動では筋肉なんて絶対につきませんし、筋肉のない体なんて骨と皮な訳ですからついた方が絶対に魅力的な体になるんです。

つまり筋肉つけたくないダイエットした体→貞子になるわけですね。

 

ランニングというのは現在ついている脂肪を減らすものであって筋肉はつきません。

ダイエットというのは筋トレを一番重視し、ランニングなどの有酸素運動で体脂肪をとって、食事制限で無駄な脂肪をこれ以上つけなくすること。

これをできるツボなんていうものは存在しないんです。

 

私はファジーなものをさも効果テキメンみたいにいうのは得意ではないので、やはりダイエットに効くツボなんていうものは・・・存在しないと思うのです。