MENU

台湾旅行記 1月3日

IMG_2256

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

台湾旅行記です。

1月3日。

この日は友人と別行動のFree Day。

午前中に行ったのは「マンゴーチャチャ」。

かき氷のお店なのですが、東京にもお店があります。

正直、全く興味がなかったのですが、食べてみるとこれまた美味しい。

値段がすごいことになっているのですが、台湾だとこれが500元。

IMG_2253

この商品名は「元カレ」(笑)

中身は黒糖のかき氷で、その上に牛乳で作ったかき氷が乗り、周りにはマンゴー、天辺にもマンゴーアイスが乗っている。

IMG_2254

この牛乳かき氷がフワッフワで、もはやかき氷という食べ物ではない。

値段はともかくとても美味しいものでした。

ちなみに、日本での価格は2850円(笑)、二人で食べるくらいの大きさです。

 

その後、台湾人の友達と街中をぶらぶら、いま台湾のナウなヤングに大人気で、週末は並ぶというほどのカフェへ。

IMG_2255

ストロベリーパンケーキと書いてありましたが、ワッフルでした。

どうやら、台湾では他のところでもワッフルをパンケーキと書いてあったので、これがスタンダードなのかもしれないですね。

 

その後、中正記念館というところに案内されました(食べすぎたのでお散歩)。

ここが、なんというか、一言でいうとデカイんです(笑)

広場も大きいし建物も大きい。

IMG_2257

IMG_2259

IMG_2258

IMG_2261

とにかく広大。

ちなみに、蒋介石の記念館(中正は本名らしい)なのですが、台湾の友達は「He is murder」と言っていました。

 

台湾の友達と話していて思うのは、台湾の人は日本のことをとても好きなようです。

理由を聞くと、「日本軍は台湾を占領してたくさんの台湾人を殺した、しかし、この街を作ったのも日本人だ、だから私は日本人が好きだ」と言います。

近所の公園も、そこの博物館も、大統領のいる建物も全て日本人が作ったと。

ん?

どこかで聞いたことある話ですが、そこは慰安婦慰安婦と言って(ゴホンゴホン)。

 

全ての台湾人がそうなのか、私の周りの少数の友達がそうなのかはわかりませんが、台湾の魅力の一つがこのフレンドリーさなのかもしれませんね。

 

そうそう。

この日買ってきた台湾のお茶は今当院でお出ししています。

鉄観音と東方美人と言う2種類を買ってきました。

ぜひご賞味くださいね。