MENU

亀戸天神

IMG_2738

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

昨日、海外からの友人が神社に行きたいと言うので、今回は亀戸天神に行ってみました。

ここはどうやら私が七五三で来たらしいのですが、あまり記憶がありません。

千歳飴を持って橋を渡っている記憶がかすかにあるくらいです。

亀戸天神といえば藤なのですが、流石にこの季節にはもう咲いていません、しかしあの雰囲気は海外の方は好きな様ですね。

池の中の亀がポチャポチャと音を立てて泳いでいる姿がとても可愛かったです。

 

私にとっては亀戸天神よりも船橋屋の方が有名でして、よく葛餅を買いに来た覚えがあります。

IMG_2740

休みの日には並んでいる店内も、平日の閉店前ということでガラガラ。

ここも日本風の店内が海外の方にとても喜ばれます。

IMG_2743

IMG_2746

IMG_2741

注文したのは葛餅。

ここに工場があって、そこで作っているんですって。

基本的には近くの店舗で売られているものも全てここで作っていて、ここから配送できるところにしか店舗はないと行っていました。

缶詰製品などは別工場らしいですよ。

IMG_2744

 

もう一つ、亀戸で私的に懐かしいというか昔ながらだなと思うのがここ。

佐野みそ本店。

IMG_2730

中はリノベーションされていて、和モダンなイートインスペースもあります。

おにぎりとお味噌汁のセット。

IMG_2734

IMG_2731 2

IMG_2733

ちょっと小腹が空いた時に食べるといいですよね、お味噌汁も店内で売られているお味噌の中から6種類ほどピクアップされていて、選ぶことができます。

ふと上を見上げると天窓になっていまして、昔ながらの建物が残っています。

IMG_2732

コテコテの観光地もいいのですが、よく日本にきている人たちはこういうところを好むみたいですね。