MENU

台湾旅行記 5日目【帰国編】

IMG_2942

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

台湾旅行も最終日。

この日はマッサージの予約だけを入れておいて、終わったらすぐに空港へ行く予定でした。

ホテルのバルコニーから見える朝の台湾は今日も賑わっていました。

IMG_2934

IMG_2935

IMG_2936

 

まずは朝市のある東門市場へ。

実は前日に友人から「パイナップルって日本に持って帰れるんだよ」と言われ調べてみたところ・・・

本当に持って帰れることが判明。

近所のフルーツショップでもよかったのですが、ここにパイナップル専門店があると聞いて来てみました。

時間は11時ごろだったので、すでに人はあまりいなくなっていましたが、それでも活気があります。

IMG_2938

IMG_2939

IMG_2940

IMG_2941

こんな感じの通りが数ブロックつずいていて、どこがパイナップル屋か全くわかりません(笑)

探しに探したあげく、やっと発見・・・・しましたが、この頃にはヘトヘトで写真なんてとっくに忘れています。

ここで、幾つ買うか悩んだのですが、どーんと4つ(5個にしようか悩みましたが、4つで大正解)。

これが・・・重い重い。

大きな袋をくれなかったので、キャリーバッグの中身を取り出しパイナップルを詰め込む。

この時点でかなりの数の手荷物になっています。

ここは市場なので、お肉や魚も売っているのですが、ちょっと生臭さなどもあり、屋根のある市場の部分は少し匂いがします。

それでも、ライチやマンゴーなど買いたいものもたくさんありましたが、マンゴーやライチは買っても持って帰れません。

検疫を通過できるのはパイナップルのみ(ドリアンなども通過できますが・・・・・・ねぇ)。

 

このままタクシーでマッサージ屋さんに向かうが、ここでまさかのドタキャンを食らう。

担当者が病気ですと。

15分前ですよ。。。。。。。。。

どこかに行こうにも空港に行く時間は迫っているし、でも2時間も何しよう。。。

急遽目の前に見えている台北101へ。

IMG_2942

ドバイのビルができるまでは世界一高いビルだったようです。

ここの展望台に登るには500元(2500円)かかります、なので下から見るだけで満足。

というよりも、この時間になるとここはかなりの観光客が押し寄せていてとても混んでいます。

IMG_2943

ん?

このオブジェ新宿でもみたことある気がします。

IMG_2944

鼎泰豊は何時もこんかなんじ。

とても待つ気にもなれません。

鼎泰豊に行くのなら、開店待ちをしてはじめに入ってしまうのが一番いいと思います。

 

そんなこんなでフラフラしながら空港へ。

もうこの先は荷物が重くてカメラどころではなかったらしく、残っているのはこの写真のみ・・・

IMG_2945

飛行機のタラップですね。

 

ちなみに、今回10万円を持って行きました。

はじめに両替したのは8万円。21000元でした。

半分を財布に入れ、あとはホテルに置きっ放しで足りなくなったら補充するスタイルで使って行ったところ・・・

帰りの換金が30000円くらいでした。

つまり、両替していない20000円と残った30000円で・・・使用金額5日間で50000円。

最終日のマッサージが10000円くらいだったので、それを使わなかったのが大きいのですかね。

新幹線は事前に買っていたし、宮原眼科のお菓子は1500元くらいでしたがそこだけはカード。

あ、ホテルも先払いだったのでノーカウント。

5日間でたくさん使った気がしましたが意外と使っていなかったんですね。

海外に行くと気が大きくなるというか、お金の桁が違うので気づいたらあっという間になくなってしまっていたりします。

特に今回のように表示価格が日本より低い国だと安いと錯覚してしまうんですよね。

薑心比心のシャンプーが500元!!?安い!!と思うと、そうでもなかったりします。

日本のデパートの中のシャンプーくらいの金額するんですよね(笑)

だから、その都度頭の中で4倍して日本円でいくらなのかをチェックしながら物を買う習慣をつければ、買いたいけれどちょっと我慢という心理が働きます。

しかも、日本と違って銀行行けばお金があるわけではなく、そこから換金しなくてはいけないので、出先で現金がなくなるとかなり苦労します。

だから、お買い物はお財布と相談するのですが、それをきちんとすると結構余るものだなと思いました。

 

今回、こうやって一人で海外旅行をしてみると、つくづく一人旅が性に合っているんだなと感じました。

前回は友達と一緒だったのですが、あらかじめどこに行く、ここに行くというのが決まっているのがちょっと窮屈で、やはり気ままなのがいいなと思いました。

まぁ、これは現地に友達がいるからかもしれませんが、自分でほとんど手配をしたので安心だったというのもあります。

年に1-2回ほどこうやって旅行をしてみるのもいいなと思い始めています。

と言うのも、旅行が決まっていると私生活で節約をするんですよ。

これも欲しいけど旅行までにいくら貯金しないと行けないから我慢しようとか、ちょっと作るのがめんどくさくなると外食しようと思うけど、それは旅行先にとっておいておにぎりで我慢しようとか。

これが何も予定がないとなかなか難しいものなんですよね。

また10月辺りに台湾かやすいところに行ってみようかななんて考えています。

ただし、次回はマイルで飛行機を取るわけではないので安い航空券を探したりしながらになると思います。

どうして10月なのかと言うと、6月と10月ってオフシーズンでチケットが安くなるらしいんですよ。

なので、そこを目指してみようかなと。

今回、英語で困ったこともなかったですし、一人でもなんとかなるものだなーと。

海外旅行、ハマると楽しいですね。

 

台湾旅行記 【番外編】