MENU

台風の日

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

先日の火曜日は台風でしたね。

私は一応ここに来まして開院はしていたのですが、やはり台風なのでお問い合わせもなく、他の日のご予約の連絡や事務作業をして14時過ぎには帰りました。

と言うのも16時ごろに上陸を始めると聞いていたのと、とにかく風は強く吹くと聞いていたのでこれは帰らねばと。

私の住む駅に続く鉄橋は風邪で真っ先に止まってしまうので、長年の感から今回のはヤバイなと直感で感じており、当院の外の植木鉢を全て中にしまった後に帰宅。

地元の駅について少し買い物などをして帰宅をすると・・・

すぐに東西線がストップしたようでして、帰宅難民が出ていました。

毎度思うのですが、会社員といえど帰宅のタクシー代を出してくれないのであればやはり帰るべきだと思うのですよ。

帰れないと言うのもわかるのですが、なんとか調整できないものなのかなと。

仕事をするのはいいことなのですが、そのあとのアフターケアが日本の会社って無い気がします。

まぁ、私が務めていた会社も「大丈夫、帰れるわよ」と社長がいつも言っていましたが、いざ帰れなくなると「気をつけてなんとか帰ってね」となんの補償もしてくれませんでした。

そう言う社会なので海外の人から言わせると「日本の会社員は社畜である」と言われてしまうのだと思います(笑)