MENU

勤労を感謝する

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

本日は勤労感謝の日ですね。

勤労を感謝する・・・今の日本ではなかなか不思議な感じのする言葉な気がします。

会社員をやっていると勤労は感謝するというよりも義務みたいになっていますよね。

私はこうやって自分で店をしているとこの勤労感謝という言葉がグッとくることがあります。

自営業でやっていると「仕事がない=死亡(笑)」と言う感覚がとても強いのです、もちろん捌き切れないほどの仕事量となると違うのですが、窓際族でも給料が入るなんて言うことはないのです。

むしろハンコを押しているだけでお給料がもらえるなんてなんて羨ましいと思ってしまいます。

以前、会社内に天下りの人がいた時には1日中本を読んでるだけで他の人より高いお給料をもらっているなんてなんてファンタスティックと思っていましたが、周りの社員からは嫌われ疎まれていても本を読み続ける鉄のメンタルを持っていないとやってられないなと思っていました。

こうやって自営でやっていると一日中本を読んでいて得られるのはネバーエンディングストーリーの如く深まる探究心だけでお金は全く入ってきません。

患者さんが来ていただけることに感謝する=勤労感謝であって、それはこんな特別な日を設定するまでもなく感謝なのです。

そして、この勤労を感謝して休む日なのですが、私は黙々と勤労に励んでおります。