9月になりました | 世田谷区上北沢の鍼灸院 Five Elements

9月になりました

楽しい楽しい夏休みが終わる9月ですが、大人にしてみれば子供達が学校に行ってくれることでのんびりとできるなんて人も多いのではないでしょうか。

そもそも学生が終われば夏休みというものは基本的に無くなるので暑苦しいだけという人もいれば、私たちのように商売人としては泣きのニッパチなんて言うように、2月と8月はあまりお金の動きのない月だと言われヤキモキしてしまう月でもあります。

そんな8月が終わり、季節は秋に入ります。

秋と言うとお約束のように食欲の秋、芸術の秋などと⚪︎⚪︎の秋と言って様々なことが盛んになってきますよね。

そういう私も最近は食欲が出てきてしまってブレーキをかけているところです。

これから冬になるにあたり、夏から秋にかけてはたくさん栄養分をとることによって冬の間を丈夫に過ごそうという体の欲求もあるのでしょうね。

以前お話ししましたが、夏の土用のうちにたくさん栄養をとることで、培土成金なんて言って秋の体力を蓄えられるなんて言います。

とはいえ、暦上の夏の土用はとっくに終わってしまいましたが、季節というか温度というか気候上は今のうちに栄養を蓄えておいたほうがいいのかもしれませんね。

これから実りの季節になります。

美味しいものをたくさん食べたいものですね。

世田谷区上北沢で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives