MENU

男性が『鍼灸院 Five Elements』を選ぶ5つの理由

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

こういうコラムを書くといかにも宣伝みたいで気がひけるのですが、嘘偽りなく本当にあった声として読んでください(笑)
当院は男性専用メニューとして【オールリセット】という鍼灸治療とオイルトリートメントを同時に行うメニューがあり、最近このオールリセットの需要が高まってきています。

もともとこのメニューは以前の治療院で私がやっていたものであり、オイルトリートメントを教えていただいた先生の治療院ではスタンダードなコースでやっているそうです。

当時の治療院では90分の治療をご依頼された時に、背面全面のオイルトリートメントをすることがあり、その需要があったことから前面もオイルトリートメントを含めた120分の施術を開院する際に取り入れたのです。

男性専用メニューになった理由はここでもちらほらと書いているのですが、女性のきわどい部分を触るわけにはいかないからです(笑)

特に私一人で切り盛りしている治療院なのでリスキーなことは避けなければいけないという理由があります。

ただし、背部に関してはご依頼されることもあり、何回か来ていただいてきちんとご説明させていただいた上でオプションとして施術させていただくことはあります。

しかし、胸部前面などはいかなる理由があろうとも私は女性には施術できませんので、ここが男性専用となった大きな理由です。

さて、以前の治療院でこのオイルトリートメントと鍼のメニューが人気があった理由に関しては、その治療院がスポーツクラブに入っているということもあり、テニスやゴルフやウエイトトレーニングなどによる筋疲労にすこぶる効果が出るということでした。

そこで、先日も書きましたオールリセットをご依頼いただきました何名かに当院を選んだ理由というのを踏まえつつ、何故選んでいただけているのかということを考えました。

これはオールリセットだけではなく、男性が鍼灸院 Five Elementsを選ぶ理由でもあります。

 

 

①女性に体を触られるのは少し抵抗がある

これをおっしゃる方、実は結構多いのです。

巷に女性専用というものは多く見かけるのですが、意外とないのが男性専用。

これにはいくつか理由があり、基本的に鍼治療というのは女性が好んで受けるものと思われているのです。

これは鍼灸師側がそう思っている部分もあり、実際に女性需要も高いのです。

しかし、私が勤めているスポーツクラブの中の鍼灸院や、スポーツの現場では男性でも普通に鍼治療を受けられています。

女性に需要が高い、女性は男性に体を触られることに抵抗がある→女性専用店ができる

つまり、男性向けのお店を作るのはちょっとリスキーなのですね。

ちなみに、当院は男性専用ではありませんが、前記した通りに男性専用メニューはあります。

そして、恥ずかしいとかの理由以前に、女性が男性に体を触られるのに少し抵抗があるように、男性が女性に体を触られるのに抵抗がある方も意外と多いみたいです。

 

②女性だと物足りない

これに関しては実は一概に言えないのですが、簡単に言えば体重が足りないのです。

患者さんに圧を加える時に体重を乗せるのですが、どうやっても体重がある方が有利なのです。

特にスポーツをやっていたりトレーニングで筋肉が分厚く付いている人になると深くまで届かせるのは困難です。

本当にピンポイントにうまく体重を乗せられる人は届かせることはできると思いますが、そこまでのエキスパートレベルの方はやはり人数が少ないのではないかなと思います。

体型的に痩せ型であったり、疲労度が軽い方であれば男性がいいとオーダーすることは少ないのかもしれませんが、筋肉がしっかりしている方ほど男性施術者に依頼する場合が多い傾向にあるようです。

ちなみに、以前の治療院ではボディビルダーやアメフト、ラグビー選手並みに筋肉のある方などに完全指名されることが多かったです(笑)

 

③周りの鍼灸院では鍼が効かないことが多い

まず、大前提としてこう言う話をしていただける方は、過去にぎっくり腰や肩や首などが動かなくなったり痛めたりしたかたが大半です。

こう言う経験をした時に、鍼治療をしたらびっくりするほどよく効いた。

その経験上最近また腰が痛くなって近所で鍼治療をしたが、当時通っていたところみたいに効かない。

なので、効くところを探しているのですが・・・

と言う声です。

これにも幾つか理由があり、鍼にはその人それぞれの相性があります。

最近の鍼治療をする側のトレンドはあまり深くなく、響きも少ない「優しい鍼」です。

しかし、人の体は一人一人違います。

男女限らず、線の細い方に鍼を1cm入れるのとゴツい方に1cm入れるのでは全く違います。

腰などは多層に筋肉が重なっており、たいてい原因は奥の奥。

5〜6cm下、しかしゴツい人だともっと深いのです。

その方に「優しい鍼」をしても筋肉表面にさえ届きません。

鍼の流派によってはそれでも効かせますと言う人もいます。

今回の場合は、奥にズーンと言う響きを感じた時に「おーこれこれ!効くねー!」と言うタイプの方ですね(笑)

分厚い筋肉を持っている方でも対応できるように、当院ではあまり使われないような長い鍼を常備しています。

鍼をやったことあるけど全然効かなかった、鍼をしたという実感もなかったと言う方が当院の男性専用メニューページをご覧いただいてご来院いただいているみたいです。

 

④鍼だけだと痛そうだけどオイルトリートメントが気持ちよさそう

鍼が怖いという方はたくさんいます。

でも、オイルトリートメントは大好きという方もたくさんいます。

実はオイルトリートメントを行う男性施術者ってあまりいません。

それは冒頭でも書いた通りに女性に対応できないからです。

しかし、海外では男性施術者が女性患者に普通にオイルトリートメントをします。

②でも書いた通りに、圧が強いのも男性です、なので圧の強いオイルトリートメントをしてみたいと言う理由と、だったら鍼も未体験だからやってみようかなという一石二鳥で選ばれている場合が多いようです。

 

⑤雰囲気もよさそうだし何より個室がいい

遠方からいらっしゃる方の理由として一番多いのがこれです。

とにかく個室がいい、次の予約の人が入ってきて待合室で待っている圧迫感が嫌だ、鍼でリラックスするならそういう気を使いたくない・・・

と言う理由ですね。

雰囲気に関しては、やはり無機質な治療院みたいな雰囲気ではなく、ホームページの雰囲気、写真の雰囲気でリラックスできそうだと思っていただけているようです。

 

以上が男性の患者さんが当院を選んでいただいている大きな理由として考えられることです。

もし、行ってみようかなと悩んでいる方であてはまることがありましたら、是非一度ご来院下さいませ。

と、ここまで書いてみて付け加えるようですが・・・・・

今日はうるう年の29日なのですね(笑)