はじめての鍼灸【当院の施術について】 | 世田谷区上北沢の鍼灸院 Five Elements

はじめての鍼灸【当院の施術について】

このコラムは、はじめて鍼灸治療をする方に詳しく説明しているものです。

少しじっくりと書いてあるので、お時間があるときにでもご一読いただければと思います。

また、はじめてでない方も「こういうものなんだ」と思ってもらえればいいなと思います。

 

当院では手技と鍼灸とを明確に分けていません、鍼が苦手な方には手技とお灸を使用した治療にしますし、鍼が初めての方なら最初は刺激を少なく調整しながら治療をします。
鍼とお灸を使わなくても治療はできますが、使用したほうが治療効果は上がります。
また、症状によっては鍼を使わないと困難なものもあります。
施術の時間は30,60,90分を用意していますが、鍼治療は時間を費やすことではなく治療をすることなので、症状が改善できたのに時間を伸ばすことはできませんし、症状が全く治ってないのに途中で放り出すこともできません。なので多少の時間の前後があります。60,90分の治療においては時間に余裕を持って予約をお取りしていますが、30分の治療の場合はあまり時間に余裕が持てません。
予めのご了承をお願いします。

鍼治療は鍼を体内に刺入するために出血や内出血をする可能性があります。内出血をすると数週間ほどアザのように残ってしまうこともありますが基本的には元に戻ります。
極々稀にくすみとして残ってしまう可能性もゼロではありません。
肩こり、首こり、腰痛、手足のしびれなど、痛みやしびれに対しての治療効果が高いのですが、それは表面的なもので、その原因となる症状の改善が鍼灸治療の本当の治療効果です。30分の治療では表面的な部分にしかアプローチできないので、60分以上のコースが最も効果的です。
お灸も、昔はお仕置きで熱いお灸を据えられたと言うイメージを持っている方が多いですが、今のお灸は心地よい暖かさで治療をします。稀に熱いお灸をすることもありますが、その時はきちんとご説明をした上で施術をするので、いきなり熱いお灸をしたりはしません。
オイルトリートメントはエステなどでの施術が多く、日本では男性施術者のオイルトリートメント自体が珍しいのですが、男性の方がしっかりと力が入ります。男性施術者なので女性の方は下肢のみの施術しかできませんが、浮腫みや静脈瘤のある方などはオイルトリートメントで高い効果を実感できます。
エステなどのオイルトリートメントとは違い、当院のオイルトリートメントはリラクゼーション目的ではなく、治療を目的とした施術です。
男性のお客さんの場合には上半身も含めたオイルトリートメントができます。

世田谷区上北沢で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives