男性の鍼灸治療

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

ちょこちょこと男性が鍼灸をするメリットみたいなものを書いています。

なぜか鍼灸は女性がするものと思われてしまっています、鍼に対する恐怖感などが女性の方が少ないというのは確かにあるのですが、筋肉量が多い男性こそ鍼灸治療をお勧めしたいなと思っています。

よく、鍼ってどんな効果があるんですか?って質問をされます。

先日も書いたように、腰痛や肩こりなどの痛みに対して鍼はとてもいい効果を出します、しかし、自律神経系の調整こそが本当は鍼の効果だったりします。

よく寝れない、ストレスで頭がいたい・・・

仕事に忙しいサラリーマンの悩みではないでしょうか?毎日眠りが浅かったり、そもそも寝付けなかったり。。。

それは交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいっていないからなんですね。

そういう調整をしたりすることが本来の鍼の姿です。

しかし、それとは別に、筋肉の疲労に対して鍼は即効性のある効果を出します。

それこそ肩こり腰痛・・・

私がよくトレーニングやスポーツで傷めている人が得意ですというのも同じ理由で、筋肉の量はどうしても男性の方が多いのです。

トレーニングをガツガツとやるのも男性の方が多いと思いますし、肉体労働の方も多いでしょう。

その疲労を癒すのに鍼はとても向いているのです。

当院のオールリセットと言う2時間メニューがあるのですが、このメニューだけは遠方や地元ではない方のご利用がとても多いです。

オイルマッサージというのはリラックス効果がとても高いので、自律神経の調整にもいい働きをしてくれていると思っています。

そして、筋疲労に対しても私はオイルマッサージの方が効果を発揮しやすいと思っています。

普段なかなか機会がない鍼治療というものですが、是非そう言った筋疲労のある男性にこそ体験していただきたいものであると思っています。


— Archives