サラダのススメ

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

最近、胃腸の調子が悪く、朝は胃に負担をかけないものが食べたいなと思っております。

血糖値の上昇もあり、カロリーも抑えようかなと思っていた矢先なので、ここで食事をする時の朝ごはんはサラダにしようと先週からサラダをモリモリ食べています。

大きめのボウル一杯入っているのですが、中身はシンプルだと思っています。

今回はレタス、フリルアイス、水菜をメインとして手でちぎったり包丁で切ったりして少し水にさらしておきます(葉物の野菜はこれでシャキシャキになります)。

ここにはレンジがないので、パプリカをオーブントースターで40分ほど焼いたものを自宅から持ってきて冷蔵庫に入れてありまして、そのパプリカとトマトを切って乗せて、ノンオイルツナ缶をどさっと乗せれば出来上がり。

ボイルしたイカを乗せればシーフードサラダ(笑)

かなりのボリュームがあるので、お腹いっぱいになります。

サラダの後におにぎりを一つ食べて炭水化物を少し摂取することで、脳への糖分を補います。

なんてヘルシーと思いながらも、実は夜ご飯や夜のおやつをついつい食べてしまう方なので、本来はそっちを気をつけなくてはいけないんですけどね(笑)


— Archives