上北沢のお店 玉露茶房『竹酔』さん

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

6月に上北沢でオープンしたお茶のお店です。

お茶と言っても喫茶店ではなく、ちゃんとしたお作法でお茶を楽しむお店です。

基本的には玉露をメインとしているとのことですが、煎茶、ほうじ茶、抹茶なども淹れていただけます。

皆様は玉露というと高級な抹茶くらいのイメージが強いのかもしれませんが、実際の玉露というのは淹れかたが全く異なります。

玉露をきちんと淹れると、一煎目はこれくらいの量になります。

IMG_3070

数滴というところですね。

ところが、これが猛烈な旨味と香りがする驚くほどの味がするのです。

今回は煎茶を玉露と同じ淹れ方で淹れていただいていますが、煎茶の方が若干あっさりしているのに対し、玉露は豆の

ようなこっくりとした旨味が出ます。

IMG_3068

IMG_3069

IMG_3072

この後に二煎目なのですが、さっきの数滴の量に対してお茶の葉は6-8g。

IMG_3071

これくらいの量です。

親戚のおばちゃんの家で8杯くらい淹れる量ですよね(笑)

もちろん、相当等級の高い煎茶を使われていると思われます。

これが二煎目。

IMG_3073

これでもかなりしっかりとした味が出ます。

この後、茶葉に玄米を入れて玄米茶にしていただいたのですが、三煎目で親戚のおばちゃんの家の一煎目くらいの味です。

こう言った玉露や煎茶がメインなのですが、抹茶もたてていただけます。

IMG_3074

こちらは冷抹茶。

キンキンに冷えているというよりは飲みやすく冷たく、しかし抹茶の濃さは変わらず、泡も綺麗に残っている絶妙なラインで立ててくれました。

お値段も使っているお茶に対して驚くほど安く、とても美味しいお茶です。

煎茶や玉露、抹茶の違いなどはぜひ実際にお店で聞いてみてくださいね。

ちなみに、「京都・小川流煎茶」の師範の方がお店をやられているので、本当にこだわりのあるしっかりとしたお茶を楽しめますが、喫茶店みたいにお友達と会話を楽しむような感じではないです。

 

玉露茶房『竹酔』さん
東京都世田谷区上北沢 4-16-5
09045374187


— Archives