台風の日のビーフシチュー | 世田谷区上北沢の鍼灸院 Five Elements

台風の日のビーフシチュー

先週は台風でしたね。

そんな台風の日に外に出なくてもいいようにと土曜日の夜にビーフシチューを作りました。

使うのは牛のスネ肉。

IMG_3198

包丁で軽く叩いてから塩コショウをして30分ほど赤ワインに漬け込みます。

これを圧力鍋に入れて強圧の状態で1時間ほど煮込みます、もともとスネ肉は筋がとても硬いので圧力鍋でなければ5-6時間煮込みますよね・・・

その間に玉ねぎを炒めます。

IMG_3199

この玉ねぎが・・・

IMG_3200

これくらいになるまで。

本当はもう少し飴色になるまで炒めた方がいいのですが、30分くらいでギブアップ(笑)

どうせシチューに溶かし込んでしまうので少しサボりました。

IMG_3201

人参とジャガイモとマッシュルームもしたごしらえ。

マッシュルームは最後に仕上げに生でもいいくらいの感じで入れます。

人参なんかは少し煮込んでしゃりしゃりとした歯ざわりがなくなるくらいのものが好きです。

IMG_3202

赤ワインを入れるとどうしてもアクが鍋についてしまいますね。

結構しっかり圧力かけるまでにアクをとったつもりでもこんな感じです。

この後すぐにルーを入れてマッシュルームが溶けないようにしています。

IMG_3204

完成はこのような感じです。

ルー1箱で結構な量が出来てしまいますよね、食べきる途中で飽きてしまって家族にあげてしまいました。

世田谷区上北沢で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives