紫シャンプー

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

髪の毛のブリーチをして色を入れるととても綺麗な色に染まりますが、実は色落ちがとても早いのです。

ブリーチの時点でかなり髪の毛は痛み、キューティクルが開いてしまうので、色を入れても流れ出してしまうのも早いと言う理由らしいのですね。

そこで、紫シャンプーなるものを教えてもらいました。

紫シャンプーと言うのは文字通り紫の色素を含んだシャンプーで、紫の色を補充するのが目的。

髪の毛は何回かブリーチしても真っ白にはなりません、黄ばみが残ってしまうんですね。

その黄色の反対色である紫の色素を入れることで髪の毛の黄ばみを無くそうって言うシャンプーです。

週に2-3回紫シャンプーで洗うことで黄ばみがなくなってくるんだとか。

もちろん、ブリーチ後の黄ばみが好きというかたもいます、逆にヤンキーっぽいので黄ばみをなくしたいと言う方も言います。

私も今回は黄ばみを取ってみようかなーと思って買いました。

ちなみにシャンプーですので、整髪料を取ったり頭を洗うものですので、一般のシャンプーと使い方も同じです。

ただただ紫の色素が入っているだけですね、一度洗ったくらいではほとんど変化はわからないので、黒髪の人が使っても何も変わらないシャンプーです。


— Archives