今年も恒例の渋皮煮ができました

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

毎年の秋の恒例の栗の渋皮煮が出来上がりました。

今年の栗はなんかとても美味しく感じましたよ。

栗自体は不作だと言う話も聞きました、スーパーとかにはあまり出回っていない気がします。

昨年、今年と台風の影響があったのか少し高価だった気がしますね。

ただ、私が買っているのは元々いいお値段の栗なので、そんなに一気に高くなった感じではありません。。。

やはりこう言う渋皮煮など丸ごと使うような場合、粒が大きい方がふっくらと仕上がり美味しい気がするので、毎年3Lサイズのものが発売されると真っ先に予約するようにしています。

3Lというのはかなり大きいものなので、品数も少なくすぐに売り切れてしまいます。

今年も5kgほど購入したので半分づつ作成、台風で外に出歩かなかったので金曜の夜のうちから必死に皮を剥きコトコト煮ていました。

台風なのに沸騰で湿気がこもりおクレームもいただきました、が、今年も美味しく出来上がりました。

3-4週間分くらいはご用意があると思うので、ぜひいらしてみてくださいね。

飲食店ではないのでこれメインではありませんが、ついでにご賞味いただけたら幸いです。

中はふっくら黄金色。

今年もとても柔らかく出来上がりました、三温糖と仕上げにほんのりラム酒を効かせております。

素材の良さが際立つシンプルな美味しさだと思いますよ。


— Archives