鍼灸院Five Elementsの植物たち③ | 世田谷区上北沢の鍼灸院 Five Elements

鍼灸院Five Elementsの植物たち③

梅雨時期のつかの間の晴れになりました。

朝一番で洗濯をして急いで天日干し、6月の天気は気まぐれなので、乾くまでは晴れていてほしいものです。

 

本日の植物はバンクシア・エリシフォリアです。

いつも店先に置いてあるのですが、毎日の出し入れが少し腰痛に響きます(笑)

バンクシア・エリシフォリアとは、バンクシアと言う種類の木でエリシフォリアと言う品種です、エリカの木と同じような葉の形をしているからだそうです。

このバンクシアと言うのはオーストラリアの植物で、数十種類もの品種があり形も大きさも様々なようです。

特徴は花の形で、ブラシのような細長い花を咲かせます。

Banksia-ericifolia-05

日本で見るのは珍しく、人気にある木らしく普通のお花屋さんで一般的に売られている木では無い様です。

乾燥した地域に生えている木なので、あまりお水をやると根腐れを起こしてしまうのでは無いかと心配し、乾燥気味に育てていたところ、乾燥より水切れの方が多大なダメージを受けるらしく枯れかけてしまいました。

20150620_113846

これが蕾の状態です、うまくいけば15〜20cmくらいに伸びて花が咲きますが、枯れかけてしまったので今年は咲かないかもしれませんね。

そのうち看板ツリーになってくれるといいなと思いながら大事に育てています。

立派に育つまでお店が潰れない様に祈っています(笑)

世田谷区上北沢で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives