こんな小春日和の穏やかな日は・・・

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

百恵ちゃんですよね。

お題の通りです、今週は秋桜を飾っています。

山口百恵さん、この秋桜を歌った時は。。。18歳だったんです。

昔のアイドルは中森明菜さんとか松田聖子さんとかもそうですが、18歳にはここまでの表現力があったのですね。

中森明菜さんで言えば「十戒」が19歳、松田聖子さんで言えば「SWEET MEMORIES」が20歳。

この曲を選んだのは、きちんと歌詞の内容を把握した上で、感情を移入して歌えている曲ということで選んでいるのですが、それにしても若いですよね。

最近のアイドルグループと比べてみると差は歴然と言うか愕然と言うか・・・

実は私の周りにいる20代の人にアイドルって誰が好きなの?と聞くと、「最近のは興味なくて80年代とかの人が好きです」なんて答えられたりします。

一番驚いたのが、大学生が買った一番新しいCDアルバムが百恵ちゃんベストだと言われた時です(笑)

こういうことを言うとオジさんくさいとか言われてしまうのですが、はやり最近のアイドルはどこか薄っぺらいというか、何か違う気がしますよね。

もちろん、その薄っぺらさがいいという人もいますし、ビジュアルというかあのアイドル感が売りだという人もいます。

80年代のアイドルの凄さを見て育ってきた私としては、今のアイドル達の作られた感がなんかしっくりとこないのです。

この三人で言えば、実年齢よりもずっと大人びて見えます。

最近のアイドルは実年齢は上なのに高校生の格好をしたりして若作りしています。

その辺は時代の流れなのかもしれないですし、それが好みなのかもしれませんけど、彼女達の歌を聴いていると芯に秘めている何かを感じますよね。

 

とはいえ、実は今日の話題は秋桜なのです(笑)

この花が出回ると秋を実感しますよね、赤やピンク、白のコスモスがありますが、チョコレートコスモス何ていう茶色のものもあるようです。

だんだんと涼しくなり冬がやってきますね。

寒いのは苦手なので、この気候が続いてくれるとありがたいのですがね。。。


— Archives