湯けむり紀行 | 世田谷区上北沢の鍼灸院 Five Elements

湯けむり紀行

コラムというか日記みたいな内容になってしまうのですが、先日の連休に温泉旅行に誘われまして、何年ぶりかの温泉に行ってきました。

しずかちゃんの如く温泉が好きな私は、基本的には旅行といえば温泉だと思っています。

今回は箱根の強羅という温泉街に行ってきました。

ロマンスカーに乗るのも小学生以来な気がします。

ロマンスカーで箱根湯本まで行き、そこから登山列車でガタンゴトン、二時間くらいで強羅に到着です。

何気に箱根の中でも高級旅館が多いと言われている強羅、今回は一緒に行った方のお部屋にお邪魔するという形での温泉旅行なので、何も知識がない状態でしたが。。。

とても綺麗なホテルでして、ホテルなので洋風なのですがところどころに日本風であり山小屋っぽいイメージのディスプレイがあったりと、どこか和める感じのホテルでした。

ちょっと有名どころのホテルなのですが、都心だとドライな対応のホテルマンですが、本当にフレンドリーで温かみのある対応でした。

image3 2

image2

image1

image2 2

image1 3

普段、カメラというものをほとんど使わないのですが、雰囲気があまりにも良かったのでついついたくさん撮ってしまいました。

16〜19時の間はラウンジでシャンパンや飲み物が飲み放題ということで、ここぞとばかりにがぶ飲み・・・

と言う様なことはせずに、暖炉の炎を見つめながらしっぽりとオレンジジュースやカモミールティーなどをいただきました。

アルコールは一切飲めないのですね。。。

image2 4

近くのPOLA美術館なども時間の都合でじっくりとは見れませんでしたが、楽しむことができました。

お食事なども食べたのですが、基本的にお料理を撮ることはあまり好きではないので風景だけです(笑)

翌日は、こちらも超高級旅館と言われているらしい強羅花壇の露天風呂を日帰りで楽しませんていただきました。

とてもしっかりした門構えで、フロントを入ると貸切露天風呂に案内してもらえるのですが、こんなに綺麗な廊下をテクテクと歩いていきます。

image2 5

ここの旅館は谷間に作られていて、ここの廊下のあるフロントが一番上で、下に向かって離れや客室が伸びていきます。

なので、ここからの景色がとてもいいのです。

ここからこんな感じの道を歩いていくと離れの貸切温泉の小屋に着きます。

image1 5

小屋の脇には真っ赤な紅葉があり、雰囲気満点です。

image1 6

そして、小屋の中には着替え場と温泉とミストサウナが付いています。

一時間の貸切なのですが、1時間浸かりっぱなしだとさすがに疲れてしまうので、程よいところで景色を楽しむのが正解ですね。

image2 6

箱根は近場なので、ついつい遠い温泉を目指してしまうのですが、近場でこんなにわびさびのある場所があるのですね。

ただ、この強羅花壇はお泊りで利用させていただくにはあまりにも敷居が高いので、一生に一度くらいは泊まれる機会があればラッキーだと思います(笑)

久々に温泉に行ってのんびりできた休日でした。

世田谷区上北沢で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives