日曜どうでしょう?

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

営業時間について、最近いろいろと悩んでいるところがあります。

一つは、日曜日も開けていた方が通いやすいのでしょうか?という点です。

まぁ、私一人でやってる鍼灸院なので融通は利くのですが、あまり体が強い方ではないので休みは作らないと顕著に体調が不良になるのです。

現在は日曜と祝日をお休みしており、土曜日は夕方までとなっています。

水曜日はここのお店はお休みなのですが、出稼ぎに行っていまして、もう一つの治療院の方で鍼をさせていただいております。

その水曜日は、知人の女性鍼灸師さんが予約が入れば開けてくれるのでいいとしまして、私個人のお休みは基本的に週に一度。

なぜ日曜日にしているかというと、私の前の治療院の方も日曜日が休み(隔週)だったということと、祝日が月曜だった場合に二連休でおやすみができるという理由からなのです。

そんな連休が取りたいとか甘えてると思われてしまうのですが、本当に休みをきちんととらないと肌が白くなっていったり全身蕁麻疹が出たりするので(笑)そういう事も考えつつ休ませていただいています。

ただ、日曜日の需要があれば開けた方がいいかなということは前々から思っているのですが、今まで「日曜日は開けて欲しい」と言う需要もあまりありませんでしたし、日曜日に留守番電話が入っていることもありませんでした。

三連休などは特にお問い合わせゼロと言うこともあったりで(電話を転送してみたことがあります)、ベッドタウンだからお休みの日はみなさん出掛けているのかなという考えからも実は日曜日をお休みにしています。

大体、土曜日に忙しい店舗は日曜日も需要が多いという感じもあるのですが、実は土曜日だからといって特別忙しいということもなく、土曜日がいっぱいになったら日曜日開けたり土曜日も夜までやろうかなとも思っているのですが、それもあまり感じられず、平日と変わらずという位印象です。

実は、営業は基本的に20時までなのですが、月曜日と木曜日に関してはお問い合わせがあればもう少し遅くまで対応することも可能です。

色々と融通を利かせていこうとは思っているので、もしこうだったらいいなとか、この時間はどうかなと思ったらぜひ一度メールでもお電話でも大丈夫なのでお問い合わせしてください!


— Archives