乾燥はお肌の敵です

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

空気が乾燥していますね。

私も乾燥肌なので保湿には本当に気を使います。

とはいえ、高いスキンケアを買ったりするのではなくとにかくジャブジャブと使えるようなリーズナブルな化粧水を使っています。

美容鍼というのは確かに効果のあるものだと思っていますが、それ以前に日頃のお手入れをきちんとしなければお肌は劣化して行ってしまいます。

美容鍼をする前にそのお金でスキンケアを買ってくださいと言ってしまうこともあります。

とにかくまずは保湿なのです。

これは顔だけに言えることではなく、怪我などでも同じです。

キズパワーパッド、そう、バンドエイドではなく密閉して傷を治すあれですね、あれも考え方は保湿なんです。

傷口が保湿されている方が体液が傷口に届きやすいので治りやすく跡も残らないというのがキズパワーパッドの考え方なんですね。

なので、ワセリンなんかで傷口を密閉してラップを巻いてしまうのもアリなんです。

というか元の原理がそれなんですね。

ただし、きちんと汚れを落としてから密閉しないと逆に化膿してしまうので注意が必要です。

このワセリン&ラップは、ヤケドなんかにも効きます。

ラップではなく、薬局に密閉用のラップが売っていますので、水ぶくれを破って中を流水でこれでもかと綺麗に洗ってからワセリンとラップで巻くのです。

そうすると、火傷の痛みもほとんどないですし治癒も早く跡も残りづらいのです。

皮膚はとにかく乾燥をさせてしまうと様々なトラブルにつながります。

特にお顔は乾燥をさせてしまうと色がくすんでしまいますし透明感もなくなってしまいます。

お風呂場で保湿してから上がるくらいの意識でスキンケアをしてみるといいですよ!


— Archives