確定申告終わりました! | 世田谷区上北沢の鍼灸院 Five Elements

確定申告終わりました!

初めての青色申告をしてきました。

青色申告ソフトやエクセルを使って台帳は作っていたのですが、昨年の秋頃から本当にそれで申告できるのかと不安な状態でいました。

そもそも、青色申告の方法自体があまりよくわからなかったのですね。

青色申告には10万控除と65万控除の二種類があって、前者は簡単なのですが後者は色々とややこしいのです。

複式簿記なんて言われてもわかりませんよね(笑)

そこで、一度税理士さんに相談したのです。

するとどうやら当時の状態ではダメらしい・・・

いっそ税理士さんに頼んでしまうのも手かなと思い金額を聞くと、ちょっと厳しいかなーという印象。

そこで、とりあえず複式簿記形式で作れるように色々と調べ、ちょうど青色申告会というものがあることを知り、青色申告会で相談をしつつソフトに入力をしていたのです。

3月ごろになるとみんなソワソワして徹夜で仕上げたなんて話も聞くので、それは嫌だなーと。

なので毎月毎月地道に作業していたものを、とにかく早く安心したいということで青色申告会に提出してきました。

肩の荷がおりましたね(笑)

この時期はまだ空いていたので、長時間待つこともなく余裕を持って申告できました。

ということで、初めての青色申告は無事終わりました。

来年の申告に向けてまた地道に作業します!

世田谷区上北沢で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives